ぷよぷよカップ2018年度8月大会の感想【出場選手やプロ権利の結果まとめ】

こんにちは、エージです。

2018年8月18日(土)に、セガ公式のぷよぷよチャンピオンシップ大会が開催されました。

この大会は、他の大会よりも特別な思いを持って挑んでいる方が多いです。その理由は、この大会のトップ4、つまり決勝まで進んだ4人はセガ公認のプロになれるということです。

なので、この大会のために至るところでぷよぷよの調整が行われ、多くのぷよらーが万全の調子で挑んでいきます。

今回は、そんなぷよぷよの中でもとくに盛り上がりをみせた、2018年8月18日のぷよぷよカップについて見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

ぷよぷよカップとはプロ・一般選手混合大会

ぷよぷよカップとは、ぷよぷよの大会で、プロだけでなく、プロでない一般の方も参加できる大会です。

ぷよぷよチャンピオンシップ大会というのもあり、こちらはぷよぷよのプロのみが参加する大会で頂点を決めるため、この大会に参加するためにぷよぷよカップでプロの権利を付与される必要があります。

ぷよぷよカップからプロになれるのは最大4人で、決勝までコマを進めた人のみがなれる偉大な資格なのです!!

それはまさにハンター試験のようなこんな感じ。

「この大会で一体誰がプロになるんだ!」と、心を踊らせながらぷよらーの方の多くはワクテカしながらパソコンやスマホの前で待機してるんでしょうね。

2018年8月ぷよぷよ大会までのプロぷよらー一覧

では、この2018年8月大会までのプロぷよらーは誰がいたのでしょうか。気になるプロたちを見ていきましょう。

五十音順です!!

2018年8月大会までのプロぷよらー
・あめみやたいよう
・Oka
・Kamestry
・くまちょむ
・Kuroro
・ざいろ
・Tema
・Tom
・飛車ちゅう
・ぴぽにあ
・へーょまは
・マッキー
・MATTYAN
・めいせつ
・meta
・もこう
・live

全員強者ぷよらーかつ有名ぷよらーですね。このプロリストに追加されるぷよらーは一体誰なんでしょうか!!

スポンサーリンク

ぷよカップの決勝トーナメント進出者とトーナメント表

ぷよカップは、まずは複数人で予選でリーグを行い、その各リーグから決勝トーナメントへ進出する人を抜粋する流れとなっています。予選リーグは抽選のため、強者同士が同じリーグで当たってしまうなどがあるようですね。笑

そのリーグから見事予選を勝ち抜いて決勝トーナメントへ進出することができた進出者とその結果を決勝まで一気にを見ていきましょう。

ぷよぷよカップ決勝トーナメント進出者とトーナメント表

有名ぷよらーがいる中、プロのKamestryさんやあめみやたいようさんが予選リーグで敗退してしまったようですね。

個人的に気になるのは、左下のマッキーさんとKuroroさんの試合ですね。他もぜひ配信してほしいくらいレベルが高そうで、全試合見たかったー。

ぷよぷよカップ決勝トーナメント2回戦

まさかのプロであり王者であり貫禄あり有名ぷよらーのくまちょむさんが予選敗退でした。かぐぅさんも相当の実力者なんですよねぇ。

また、1回戦の気になるマッキーさんとKuroroさんは、残念ながら配信はされなかったのですが、マッキーさんが勝利しました。

さぁ、強者がさらに絞られた3回戦はどうなるんでしょうか!!

ぷよぷよカップ決勝トーナメント準決勝戦

ここまでくると有名ぷよらーがやはり多いですね。ここを勝利するとプロ権利が付与されるので、若干ピリピリしてくるような?そうでもないかな?笑

この中で、まだプロではないのは「TSさん、fronさん、hidesさん、selvaさん」です。

凄い!!偶然にもプロに挑む形になっちゃいましたね。笑

では、気になるプロが生まれる決勝までの結果はどうなったんでしょうか!!こちらです!でんっ!!

ぷよぷよカップ決勝トーナメント決勝戦

おおおおおおお!selvaさんが見事liveさんに勝利し、プロ権利を付与されました!!

selvaさん、おめでとうございます!!

見事決勝に行きましたね。ここからはあとは優勝を目指すのみ!!優勝目指して頑張ってください!!

ぷよぷよカップ最終結果

ぷよぷよカップの流れは紹介した通りです。

では、気になる最終結果はどうだったんでしょうか!

ぷよぷよカップ最終結果
1位.マッキーさん
2位.selvaさん
3位.ざいろさん
4位.MATTYANさん

ちなみに4位のMATTYANさんも、ざいろさんと紙一重の差だったのですごい惜しかったです!!

マッキーさん、優勝おめでとうございます!!

まとめ

熱くて盛り上がりを見せるセガ公式のぷよぷよチャンピオンシップ大会のぷよぷよカップ。

ぷよらーの方の頂点を決める大会と言っても過言ではないですね。

そしてマッキーさん、見事優勝おめでとうございます!!

安定感があって連鎖力も回収率も対応も抜群でしたね。てか強すぎ。笑

次回は10月に大会がありますので、気になる方はぜひ参加してみてください!僕も参加しようかなーっと思ってます。笑

ぷよぷよカップ公式サイト

ご覧いただきありがとうございましたー!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です